食べ物で冷え対策!
寒さによって体が冷えるとストレスがかかり、慢性的な疲れやだるさに繋がってしまいます。
冷え性の原因には様々なものがあり、 ホルモンバランスの乱れ、生活リズムの乱れから知らずに体にかかるストレスやきつい下着や靴などの締め付けによって血行の循環が悪くなるなど、特に女性は男性に比べて筋肉量が少なく、筋肉にめぐる血液の量も少ないため、体は冷えやすくなってしまいます。
規則正しい生活、規則正しい食事、適度な運動と合わせて冷えに効果がある食べ物で寒い季節を元気に過ごしましょう☆
●ショウガ
冷え性に効く食材としてとてよく知られています。体を温める作用がとてもく、辛味成分であるジンゲロンや加熱したショウガに含まれるショウガオールは、血液を体の隅々までいきわたらせ、体をポカポカと温める働きがあります。
●チョコレート
チョコレートに含まれているカカオには、血管拡張作用があるポリフェノールとテオブロミンが入っています。チョコレートだけではなくココアもおすすめです!ココアはホットで飲むことにより体を温め、お茶やコーヒーに比べてその効果が持続するといわれています。
●根菜
根菜はほかの野菜に比べて水分が少なく、ビタミンEや鉄などのミネラルをたっぷり含んでいます。ビタミンは血行を促進する栄養素、ミネラルは体がタンパク質を活用するために必要な栄養素です。ニンジン・カボチャ・レンコン・ジャガイモなどがおすすめです。
水分の多い夏が旬の野菜であるトマトやキュウリなどは体を冷やしてしまうので食べ過ぎには注意です。
●発酵食品
発酵食品には体の代謝を良くする酵素が入っているため、発酵食品は体を温めてくれます。代表的なものには、味噌や納豆、漬物、チーズやヨーグルトなどがあります。
発酵して造るお酒である日本酒や紹興酒も体を温めてくれる効果があります。
●紅茶
飲み物である紅茶は簡単に淹れられて、体をぽかぽかと温めてくれます。紅茶、プーアル茶、ウーロン茶は製造過程で発酵しているお茶なのでおすすめです!たんぽぽ茶やゴボウ茶も体がとても温まります。
紅茶にショウガを入れたショウガ紅茶は体を芯から温めてくれます。
体を温めるためにホットコーヒーや緑茶を飲む方も多いと思いますが、暑い国で育つコーヒーや製造工程で発酵していない緑茶や抹茶は逆に体を冷やしてしまいます。
他にも辛い食べ物や暖色系の食べ物にも効果があると言われています。
寒さ対策も万全に、冬を乗り気って新生活に備えてください☆