出かけるのは海が好きですか?それとも山でしょうか?
両方魅力的ですが、今回は「住む」という視点から海と山を比べてみました!
☆海沿い☆
海沿いは土地が平坦であることが多く、徒歩や自転車での移動のしやすさが期待できます!海水浴場やレジャーを楽しめるような海岸の付近は観光地やお出かけ先として人が集まりやすいため、電車やバスなどの交通機関が充実している所が多いです。また、広い範囲にわたって商業施設が並んでいる所もあるので比較的便利に生活できそうです。
マリンスポーツが気軽に楽めるのはもちろん、海の景色がきれいで潮騒や潮の匂いを楽しめるので海好きの人にはとても良い環境です!
場所によっては新鮮な魚介類も楽しめて、毎日リゾート気分の生活が送れます♪
海沿いならではのデメリットもあります。一番は塩害です。洗濯物が粘々する、車などが錆びやい、潮風で家が傷みやすくなる、風が強く砂が部屋に入ってきてしまうなど注意が必要な部分です。
☆山沿い☆
山沿いの地域は全体的に坂道のアップダウンがとても多いです。山沿いでも平坦なところもありますが、平坦な場所には商業施設などが集中し、住宅はその周辺の高低差のある地域に集まってしまいます。車の所持が必須とも言えそうです。ただし、山沿いの地域は平野部に比べて不動産の価格が比較的安い傾向があるので、こだわりの詰まった一戸建てを建てやすく、自然の多い環境で住めます。
山の木々の色の変化で四季が楽しめたり、空気がきれいで星がよく見えたり、広い土地を生かして家庭菜園などスローライフが楽しめます!海辺や平坦地に比べると静かな環境で住みやすいです☆
買い物を含めた生活に必要な移動が不便だったり、運搬が大変な地域では物価が高いことも…自然が多いので虫が室内に入ってくる事も多いです。
せま苦しい人の多い都市部を離れた自然のなかでの暮らしは、散歩してみるだけでも空気や景色がまるで違います。苦労する所も多いかもしれません。
その分、山でトレッキングや川で渓流釣、海でマリンスポーツや海釣りなど、趣味のアウトドアを積極的に楽しみやすいのが自然の近くでの暮らしならではですね。
海沿いか山沿いかはそこでどのような暮らしをしたいかというイメージがポイントになります☆