住宅に掘りごたつを導入!
メリットやデメリット
掘りごたつの魅力あふれる3つのメリット
① 足腰に優しく温まりやすい
掘りごたつはテーブル式のこたつと違い、床に座りながらもいすに座っているかのような体勢で座ることができます。
足を下に降ろせるので足腰の負担が少ないことが魅力です。
畳の座布団の上に長時間座り、足が痛くなってしまった経験は誰しもあるのではないでしょうか。この問題を解消できるのが、まさに掘りごたつです。
②一ヶ所に集うため会話がうまれる
掘りごたつがあると、自然と家族みんなが集まってきます。
こたつがある家では、冬の時期によく見られる光景ですよね。
③どんなコンセプトのお家にも合う掘りごたつ
前述しましたが、実は、掘りごたつというのは、和室だけでなくどんなコンセプトの家にも合うスタイルです。
最近では、和室を導入する家も減ってきていますが、洋室に掘りごたつを入れても問題ありません。
洋風のリビングに溶け込むデザイン性の高い掘りごたつを選べば、様々なインテリア家具とともに、スッキリとした部屋に仕上げることができます。
掘りごたつのデメリット
①掘りごたつの掃除は正直大変。
特に、格子型のヒーターの場合はその中にゴミなどが落ちてしまうと、外枠を外して掃除をしなければなりません。
掃除機をかける時も、ヒーターが邪魔をして思うように掃除機をかけられないことも。
さらには天板を外す手間もあります。
この天板はなかなか重くて、お年寄りの方だと一人で持つのは難しいかもしれません。
③小さい子どもがいる場合には注意が必要
小さなお子様が入って遊んだりしてしまうことも。
充分気をつけてあげてください。