キッチンパントリーの メリット・デメリットと作る際のポイント
カテゴリ:リノベーション提案事例
2021-10-05
キッチンパントリーの
メリット・デメリットと作る際のポイント
キッチンパントリーとはキッチンで使うものを収納するスペースです。
常温で保存できる食品や飲料、調理器具や食器などをストックする場所として使用します。
キッチンでの作業のときに簡単に取り出せるよう、キッチンのなかやキッチンに隣接する場所に作ることが一般的です。
使用する家によってサイズはさまざまで、棚のようなコンパクトなものもあれば、なかを歩けるほどのスペースを確保したウォークインクロゼットタイプのキッチンパントリーもあります。
キッチンパントリーのメリット
キッチンの収納不足に悩んではいるものの、実際にパントリーを設置する必要はあるのかと迷っている人もいることでしょう。そこで、キッチンパントリーを設置すると得られる3つのメリットを紹介します。
☆キッチンがすっきり見える
☆買いだめができる
☆キッチンのスペースを活用できる
キッチンパントリーのデメリット
キッチンパントリーを作ることは必ずしもメリットだけではありません。メリットばかりに着目して作り、後で後悔しないようにするためにも、デメリットをあわせて知っておくことは大切です。
●最適な場所や広さが必要
●使いにくいとストレスになる
キッチンパントリーを作るときのポイント
メリットを感じられるようなキッチンパントリーを失敗なく作りたいのであれば、どのような点に気を付けて設置すればよいのかを事前にきちんと把握しておくことが大切です。
☆使いやすい幅と奥行きにする
☆棚は可動式にする
☆動線を考える
ちょっとしたアイデアや工夫でパントリーの使いやすさが
変わってきます。
是非一度ステラホームにご相談ください♪